2012年09月16日(日)

2012-09-16 13:08
スマートフォンでmicroSDが破損した場合に復旧・復元する方法[]









※このページは以下のサイトのコピペです。

http://ameblo.jp/cliff-star/entry-11311049390.html

↑のサイトのほうが断然見やすいので優先的に見ましょう。こちらは保存用です。











どうもみなさんこんにちは!
今日はタイトルの通り、スマートフォン(以下、スマホ)でよく起きるトラブルの一つ、
「破損したmicroSDを復旧・復元する方法」
を紹介いたします。


なぜこのテーマで記事を書こうと思ったのか?

それは、検索しても「フォーマットするしかない」「諦めるしかない」といった
誤ったページが多くヒットすることが分かったからです!


しかし、諦めるのは早すぎる!
諦める前にこの記事で紹介する方法を試してみましょう。

あまりパソコン周りが得意じゃない人向けに説明しますので、
パソコン周りに詳しい方は、記事の途中は読み飛ばしていただいて構いません。


【1. 確認と準備】
まず初めに、この記事はスマホでmicroSDが急に「破損しました」と
表示され読み込まなくなった方を主に対象とします。

他のSDカード破損者にも対応出来る可能性のある方法ですが、
ここではスマホ向けに特化してご説明します。


では、必要な環境です。
(1) Windows OSの入ったパソコン(以下、PC)
(2) microSDを読み込める道具
(3) フリーソフト「Recuva」のインストール


(1)について・・・
PCを使って、microSDのデータを出来るだけ復旧させます。
PCは「Recuva」というソフトを使用してmicroSDを読み込むことが出来ればいいので、
Windows7, Vista, XP, 2000のいずれかの環境であればOKです。


(2)について・・・
続いてmicroSDを読み込む道具について。
ここでよく分からない人、大丈夫です。安心して下さい。

〜PCにmicroSDの読み込み口がついている人〜
デスクトップPCに付いている可能性が高いですが、
あまりメジャーではないですね。
もし付いていれば問題ないです。

〜PCにSDカードの読み込み口がついている人〜
自分のPCにSDカードを挿す場所がある方は、
下記の商品のようなものがあればmicroSDを読み込める道具が付いてきます。


Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E


〜PCにSDカードの読み込み口がついていない人〜
このような方は、USB端子ならあるはずです。
microSDをUSB端子で挿せて読み込める道具は、なんと100円ショップに売っています!

こういう感じのやつを私は買いました!
MicroSD/MicroSDHC USB 2.0 カードリーダー/ライター (バルク品)



なので、持っていない方は1個買っておくと便利です。



最後に、(3)について・・・
これはデータを復旧させるソフトです。
この無料のソフトを使って、破損したmicroSDからデータを救出します。


このソフト「Recuva」は下記のURLに軽く説明が載っていますので、
ここからダウンロードして、インストールして下さい。

<「k本的に無料ソフト」より紹介されているページ>
http://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva.html

※インストールが分からないかたは、私が追加した以下の記事をご参照下さい!(2012/08/21追記)
<<無料復元ソフト「Recuva」のインストール手順>>




【2. PCでmicroSDを読み込む】
では、実際にPCで破損したmicorSDを読み込んでみましょう。
上記の紹介したような道具などでmicroSDを読み込みます。

この時、「コンピュータ」または「マイコンピュータ」で、
micorSDが挿入されたことがアイコンで確認できます。


ここで重要なのは、microSDで増えたアイコンから開く時、
破損しているカード自体を認識してもらう必要があります。

「リムーバブルディスクにディスクを挿入してください。」
というメッセージが出るような場合は、何回か抜き差しして試すと
読み込める場合があります。(乱暴な抜き差しに注意してね)


開く時、
「フォーマットする必要があります」
というメッセージが出れば大丈夫です。

こんな感じ↓
クリフスタイル-0724-1

もちろんここでフォーマットしちゃダメですよ(笑)





ここまで来たら次の手順です。

【3. Recuvaを使ってデータ復旧】
ここからが本番です!

まずはRecuvaを起動します。

クリフスタイル-0724-2
「次へ」をクリックします。



クリフスタイル-0724-3
「その他」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
【追記(2012/08/10) 「キャンセル」を押すことで少しだけ下の過程を省略できます!】


クリフスタイル-0724-4
ここで、「特定の場所」を選択し、とりあえず「C:\」を選択します。
もしmicroSDを挿したドライブを指定しても、
なぜかここではうまくいかないので、関係ない場所を指定して下さい。

指定したら「次へ」をクリックします。



クリフスタイル-0724-5
今指定した場所のスキャンが始まってしまいますので、
すぐに「キャンセル」します。

クリフスタイル-0724-6
次にこのような画面が出てきますので、
右上の「高度な設定に切り替え」をクリックします。




クリフスタイル-0724-7
すると、左上にドライブを指定できるところが表示されます。
ここで初めて、micorSDを挿したドライブを指定します。
(図は本記事の説明のために普通のSDカードを指定していますが、
 通常は「リムーバブルディスク(F:)」というような表示になります)

そして、右の「オプション」をクリックします。




クリフスタイル-0724-8
「動作」タブを選択し、
「未削除のファイルを検索」と「フォルダ構成も復元」の
2つにチェックを入れます。
入れたら「OK」をクリックします。



クリフスタイル-0724-9
では、「スキャン」をクリックしてみましょう!

スキャン終了後、
最後に左上のファイル名と書かれた横の□にチェックを入れます。
これで、microSDで見つかった全てのファイルを選択したことになります。

チェックを入れたら、右下の「復元」をクリックします。



これで、好きな場所に新しいフォルダを作って、復元させましょう!
これが完了すればひとまずあなたのmicroSDのデータは救出出来ました!


【4. microSDをフォーマットする】
復元出来たら、破損したmicorSDをフォーマットしてあげましょう。

クリフスタイル-0724-1
このような画面をもう1度出したら、
今度こそここで「フォーマット」を選択します。

「クィックフォーマット」で十分ですので、
それにチェックが入っていることを確認し、「開始」をクリックします。


完了したら、microSDを挿入したドライブが開けて、
中身が空であることを確認しましょう。
全容量などが表示することができるなら正常にフォーマット出来ています。


【5. microSDに復元したデータを丸ごと突っ込む!】
空になったmicroSDに、先ほど復元した中身をまるごと突っ込みましょう!

ここで注意して欲しいのは、
突っ込む時に自分の作ったフォルダごと突っ込まないで下さい!

必ず、中身を丸ごとコピーしましょう。


意味の分からない人は、
「Android」とか「.android_secure」といったフォルダがある階層を表示させ、
そこに見える全てのフォルダを選択し、
microSDにコピーすれば大丈夫です。


【6. スマホにmicroSDを挿して中身を確認!】
ここまで来れた方、お疲れ様でした!
スマホに挿しなおして、中身を見てみましょう〜

私はIS03で試しましたが、この紹介した方法で見事に99%元に戻しました。
残りの1%は、残念ながらmicroSDに移していたいくつかのアプリが
再インストールしないと使えませんでした。
(アプリのデータは消えていませんので支障はありませんでした)


なんと!今ちまたで大人気の「なめこデラックス」も、
破損前の状態をちゃんと維持していました!
これに1番ホッとしたのは内緒ですあせる


再インストールが必要だったアプリで有名どころは、
「LINE」ですね。

まぁ今までの会話の内容とか全部残ってたので、
何も問題なかったですけどね〜



そんなわけで、いかがでしたでしょうか??
まだまだ完全で安全なスマートフォンとは言えない現状の中、
きっと「microSDの破損」に困った方が大勢いらっしゃると思います。


この記事が、少しでもみなさんの大切なデータ、想い出を守り、
トラブルに悩む時間の削減に繋がって、
より楽しいスマホ生活になれればと期待しています!




最後に、何かご不明な点がありましたら、
遠慮無く記事のコメント欄に質問を書いてください。

分かる範囲でお答えします!!o(^▽^)o








1 ■質問への回答ありがとうございました

こんにちは。
先日、yahooの知恵袋で質問に回答頂いたものです!
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
ブログ拝見いたしました。
これでデータの復元に希望が...と思ったのですが、質問させて頂きます(>_<)
Recuvaのダウンロードについてですが、どれをダウンロードすれば良いのでしょうか?
教えて頂いたサイトのダウンロードボタン(公式)を押すと何種類かのRecuvaが出てきてしまいます。
本当に無知で恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
nana_snsd 2012-07-28 18:44:38 >>このコメントに返信

2 ■ダウンロードするRecuva

公式からダウンロードするときは
一番上のInstallerと書いたボタンからで大丈夫ですよ(^〇^)
クリフスター 2012-07-28 21:26:01 >>このコメントに返信

3 ■手順どおりに進めましたが…

クリフスター様、早速のご回答、本当にありがとうございます(>_<)
教えて頂いた通りダウンロードし、スキャンの段階まで進んだのですが、スキャンを実行すると「ブートセクタが読み込めません」と出てしまいます。
ちなみに、パソコンはmicroSDを挿したことを認識しています。(使っているのは、USBメモリ型のmicroSDカードリーダーです)

何故なのでしょうか?(T_T)
ご存知でしたら、教えて頂きたいです…。
毎回本当にすみません。
よろしくお願い致します。
nana_snsd 2012-07-29 02:14:16 >>このコメントに返信

4 ■ブートセクタの修復方法

ブートセクタの修復は私もやったことがありませんが、
以下の方法で解決できるかもしれないので、
試してみる価値はあると思います。

【1. TestDiskのダウンロード】

〜ダウンロードURL〜
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

(1)「Windows」と書いた所をクリックしてダウンロードする。
 64bitのOSを使っている場合は「Windows 64-bit」をクリック。
 (64bitかどうか分からない場合は、「コンピュータ」または「マイコンピュータ」の
 アイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択すれば確認できます。)
 
(2) お手持ちの解凍ソフトでzipファイルを解凍

【2. TestDiskの実行】

(1) 「testdisk_win.exe」をクリックして実行

最初に動作のログ(記録)を残すかどうかの選択が出るので、
どれでも良いので選択する。
ログが特に必要なければ、キーボードで「↓」を押して「No log」でEnter。

(2) microSDのドライブをキーボードの「↑」「↓」で選択し、Enter。

(3) 「None」を選択し、Enter。

(4) 「Advanced」が、ブートセクタの修復をする項目ですので、
それを選択してEnter。

(5) 下に、[Boot]という項目があるので、それを選択し、Enter。

(6) 下に、[Rebuild BS]という項目があるので、それを選択し、Enter。


<参考URL>
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk_pbr.html

これでもうまくいかない場合は、
ちょっと私の知識の限界に達してしまっているので、
助言出来ない可能性が高いです。

解決できることを祈っています!
クリフスター 2012-07-29 14:04:13 >>このコメントに返信

5 ■こんばんは

スマフォのマイクロSd が破損したとのメッセージに慌てふためき、こちらへたどり着きました。
パソコンヘカードを入れた所、マイコンピュータにSDの表示は出るのですが、クリックするとドライブにディスクを挿入してくださいとのメッセージが出て、何度も抜き差しするのですが、認識しません。これは、もう駄目という事でしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご指導くださいませ。
チェブ 2012-08-03 21:34:19 >>このコメントに返信

6 ■Re:こんばんは

>チェブさん
コメントありがとうございます。
返信遅くなりました!

質問の件ですが、記事で紹介した方法は
microSDが破損していてもPCが存在を認識してくれた上での方法なので、
認識しない状態では適応できません。

しかし、データが完全に消えているわけではなく、
読み込めない理由が色々あり、
その「色々」については下記のサイトが詳しく載っています。

http://pctrouble.lessismore.cc/running/insert_disk.html

私はそれについて行ったことがない以上、
これ以上詳しくは説明できないので、
紹介したページの内容を読んでみてできそうな所を試してみて下さい!
クリフスター 2012-08-05 17:18:12 >>このコメントに返信

7 ■無題

クリフスター様、こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした…。
ここ最近とてもバタバタした生活で、PCに向き合える時間が取れず、データ復旧が後回しになってしまっていましたが、やっと時間が取れたので試してみたいと思います!
お忙しいところ、丁寧にわかりやすく教えてくださり本当にありがとうございました(;;)
できたかできなかったかのご報告に参りますので、またコメントさせて頂きます!
本当にありがとうございました!!!
nana_snsd 2012-08-15 14:48:26 >>このコメントに返信

8 ■質問です><


ドコモのスマホ(エクスぺリアSO-03D)を使っている者です。

約1ヶ月ほど前からマイクロSDが読み込めなくなっており、また破損したSDカードです。と出てしまっていました。

そしてなにか方法がないかとネットで検索していたところこのサイトを拝見させていただき、わらにもすがる思いで頼らせていただくことにしました。

書いてある順序どうりにやっていったのですが、スキャンをクリックし、少しするとファイルがズラーっとでてくるのではなく、左下のほうにパラメーターが間違っています。と出てきてしまいます。

パソコンが全く得意でなく、無知な自分ですが、どうしても写真がたくさん入っているSDを復活させたいと考えています。

ご指導よろしくおねがいします。

Y.K. 2012-08-15 19:44:34 >>このコメントに返信

9 ■Re:無題

>nana_snsdさん
お盆期間中挟んで返信遅くなりました!
無事復旧できることを祈っています(^-^)/~
クリフスター 2012-08-21 19:56:52 >>このコメントに返信

10 ■Re:質問です><

>Y.K.さん
はじめまして!
お盆休みを挟んで返信遅くなってしまいました!

「パラメータが間違っています」というエラーは、
おそらくパーテーションテーブルという、要はデータとその開始・終了位置の情報が不正なために起こるエラーが考えられます。

私はそのエラーを経験したことがないのですが、
先述のコメントで書いた「ブートセクタの修復方法」に記載した内容を
試してみる価値はありそうです。

先にそちらを試した後、最後記事の方法で復旧してみて下さい!
コメントありがとうございました!!
クリフスター 2012-08-21 20:00:11 >>このコメントに返信

11 ■スキャンがうまくいきません

スキャンをするところまで手順を踏んで進んだのち、スキャンをすると、進行状況0%の表示が続き残り時間計算中のコメントが一緒に続きました。
その後、ファイルがみつかりませんできた。詳細スキャンを有効にして再スキャンしますかのメッセージが出ました。
はいを選ぶと再スキャンが始まり、そして、残り時間計算中の表示が出て、残り時間9時間の表示に変化して、最終的には6時間でした。
一晩中、スキャンした結果、1件もファイルがみつからない空欄のまま作業が終わっていました。

申し訳ありません。この場合、どう対処すればいいでしょう。

ご教授頂ければ幸いです。
SN 2012-09-06 10:31:06 >>このコメントに返信

12 ■途中まで…

はじめまして
スキャンはできるのですが、ファイル名を全選択して復元ボタンを押して、復元先ファイルを指定してOKを押すと、「パスの長さが最大長を超えました」と出てしまい、あと一歩?復元できません(>_<)
大量の写真をどうしても諦めきれず、こちらにたどり着き、コメントさせて頂きました!!

どうか ご返信 お願い致しますm(;_;)m



追記
(コメント:0件)
←前|次→
[セコメントする]

[←戻る]