2012年12月21日(金)

2012-12-21 14:51
429 練習 三人称以外[]


まったく金がなくて困っているというのに、どうして牛丼ってやつは誘惑が強いんだろう。牛丼くらい安くていいだろうって君は言うかもしれないけど、そんなことないんだぜ。
だって俺、五百円しか持ってないんだもの。
ともかく、俺はなけなしの五百円を持って牛丼屋に駆け込んだ。丁度目に映ったから。松屋だよ。
俺が入店するなり、若い女の店員が元気良く言った。
「いらっしゃいませ」
ってね。
すると他の店員たちも連呼するんだよ。いらっしゃいませいらっしゃいませってさ。
機械かと。
まったく、御苦労なこった。社畜思考がみについていると思わないかい?
俺は彼女たちの言葉を聞きながら、こう思うわけだよ。
「エネルギー消費の大きい接客に敬礼」
ところで、本当は松屋よりチカラめしに行きたいんだよ。あそこの肉は油っぽいけど味がしっかりしていて美味いんだよ。水入りのピッチャーにもレモンが浮いていてさ、サービスが行き届いているね。サービスって言葉は嫌いなんだけど。
ただ、近くにないんだよね。
救いなのらさ、肉はチカラめしの方が上でも、まあ松屋にだって美味いメニューはあるってこと。ねぎたま牛めしとかね。特製のタレと輪切りされたネギ、半熟の卵が乗っかった丼めしで、タレとネギがいかすのよ。
だから、俺はそれで妥協する。
入口横にある券売機に全財産突っ込んで、ピッと押して券購入。カウンターテーブルに置いて、三分で出てくる辺りは流石だね。
嬉しいけれど、飲食店での仕事なんて、人間様のやるもんじゃないよ。

(閲覧:145)
←前|次→
[yコメントする]

[←戻る]